2014年8月12日火曜日

11日目(8月12日)


 昨晩は、ハミルトンに激しい雨が降りました。こちらに来て初めての激しい雨で、朝もぐずついた空模様だったので、動物園での学習が昨日でよかったと思いました。今日は1日中雨が降ったり晴れたりと変わりやすい天候でした。
 今日はマオリについて学習しました。
 初めに簡単なマオリの言葉を学び、日本語の母音とマオリの母音の発音が同じであることを知りました。パターンを覚えれば、簡単に マオリの言葉が話せて親しみが湧きました。次にマオリの歴史や文化を紹介するDVDを見て理解を深めました。ポリネシアの人々がニュージーランドに渡って土地を開拓していったことや、マオリの伝統儀式、工芸品、有名なパフォーマンス「ハカ」などについて知ることができたので、明日の博物館見学に生かせると思います。 他に、マオリ語の数字や色を表す言葉を歌やダンスを通して覚えました。
 午後からは、マオリのダンスで使う「ポイ」を作りました。三つ編みにした毛糸の先に丸めた新聞紙を付けたら出来上がりです。使い方はよくわかりませんでしたが、出来上がったポイを回してみんな喜んでいました。正しい使い方はオークランドのマオリダンスを見て学習してもらいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿